スキップしてメイン コンテンツに移動

3月7~9日 全日本スクエアダンス講習会②呪文「よせれじかきむゆつほ」

間が空いてしまいましたが、全日本スクエアダンス講習会その②です。

★必須の呪文「よせれじか、きむゆつほ!」の意味は...

ヒントで既にお判りだと思いますが「スクエアダンス十則」の頭文字でした。

【第  1則】よ よく耳を傾けよ。
【第  2則】 セットを早く作れ。
【第  3則】 礼儀正しくあれ。
【第  4則】  時間を守れ。
【第  5則】か 考え深くあれ。
【第  6則】き 協力を惜しむな。
【第  7則】 ムリをするな。
【第  8則】ゆ 友情を深めよ。
【第  9則】 常に学べ。
【第10則】 ほほえみをもて。

ベテランコーラーの受講生の一人が、指導者検定を受ける人にアドバイスされていました。自分の受験の時もこの呪文を知っていれば良かった!と思いつつ、これからにも役立つ呪文なので、改めて唱えてみました。


★コスチュームの常識・非常識(袖丈・裾丈・下着・たすき・緊急対応の仕方等)・・・について     

現在の女性のSDコスチュームの基本は・・・

*袖・・・原則ですが、ワンピーススタイルで半袖のパフスリーブ。ノースリーブはNG。ワンショルダーもNG。肩山の袖付けから少しでも出ているフレンチスリーブはOK。

*裾丈・・・48~55cm程度が適当。(オールドスタイルにはくるぶし丈のロングワンピースもありますが。)

*裾周り・・・3.6m以上が望ましい。(綺麗なスカートワークができる広がり具合。)

*パニエ・・・裾から大幅に出る長さはNG。パニエのウエストをゴムベルトなどで調整する。基本は2枚仕立て。CCパンツを忘れた場合は、パニエの一番内側の一枚の前後を安全ピンで止めて応急処置。(但し、お手洗いでは注意!)講師の皆さんなど女性リーダーさんたちは、ゴム・安全ピン・裁縫セットなどを会員さんの為に常に携帯されているとのこと。

*たすき・・・3,5~4cm程度の幅が適当。細かい柄生地よりはっきりした無地(ダンサー同士の目印であるだけでなく、ステージのコーラーから一目で判るもの)が望ましい。(黄色が最適という説がありますね。)余談ですが、男性で女性役を踊る人(ゲイ!?)は、手首にスカーフを巻くのが約束だそうです。

*バッヂ・・・通常、左胸に付けますが、サイズの大きい物・四角い角のあるデザインは、ひっかかりや生地の破損を防ぐため、中央に付けるのが望ましい。

*下着・・・下着情報は女子会トークで。

*コスチューム製作の具体的なヒントも色々。
【参考資料として、講習室内に並んだ手作り衣装は、約30着】


・デザイン
・生地選び
・パターン(型紙)の補正
・縫製のヒント
・クラブコスチューム製作
・オリジナル生地発注

 e.t.c....
  


★例会運営・アニバ等行事開催について・・・









 ★クラブリーダーとして、指導者として・・・
これが、一番大切なテーマでした。クラブ運営は、どこも多かれ少なかれ、色々な問題をクリアしながらやっていかなくてはならないし、人間関係の調整力も必要...。ということで、各クラブでの具体的な悩みについて意見交換したり、アドバイスし合ったりの時間も長かったのですが、私はほとんど、なるほど~、と聞いてばかりで。(ところが、MCの講師の方は、全員が発言できるように采配されます。)講師の先生方の所属クラブは、会員数100~300名の巨大クラブであったり、受講生の所属クラブの中には1セットがやっとのクラブがあったり、複数のクラブを運営指導している人もいて、様々な状況があり、抱えている問題も様々です。講師の先生の歴史を感じるほどのクラブ運営秘話も、びっくりすることばかりでした。時間があれば、皆さんから何時間でもお話が伺えそうでした。
(アッコ)

コメント

このブログの人気の投稿

パーティー用スピーカー

12月24日にクリスマスパーティー&第11期ビギナー修了パーティーがあるのです。 ブロンコで使っているスピーカーは、スピーカースタンドに取り付けることができず、いつも苦労していました。 いろいろ探していたら、格安で高性能なスピーカーを見つけました。 Classic Pro CSP6 それがこの「Classic Pro CSP6」。なんと4,800円!! 許容入力 160Wだから、小規模のパーティーなら十分使えます。 スピーカースタンドも同社のものを購入。これも格安、2,980円!! 15mのスピーカーケーブル(1,500円)とスタンド取り付けアダプタ(1,000円)と合わせて、 10,280円!! (送料別) かなりお安いです。 安すぎて心配でしたが、現物はかなりしっかりしていて、音のヌケもいい感じ。 おすすめ機材です。 購入はサウンドハウスでどうぞ。  http://www.soundhouse.co.jp/

HILTON MA-105購入

例会で使っている「HILTON AC-205」。 クラブ発足当時から活躍していましたが、最近はいろいろ不具合が多く、先日はとうとうアンプ部が壊れました。 だましだまし使うことは可能ですが、これ以上不具合が増えると何かと困る。 ということで、新しく購入することを決めました。 ブロンコ所属のコーラー・キュアーで、レコードを使う人もいないことから、MA-150を選択。 そして、今週、はるばるアメリカから到着しました!! HILTON MA-150 発注から約1ヶ月。時間かかりすぎとも思いますが、マイナー業界の専用機材なので仕方ない。 本体は、なかなかコンパクトでいいかも。 裸では、持ち運びが大変なので、ケースも別途調達。 プロテクターツールケース L(トラスコ中山) 精密機器などを入れるケースで代用しました。 中はウレタンスポンジで、HILTONのサイズに合わせて切り抜けるので衝撃吸収はバッチリ! 邪魔な電源コードも一緒にしまえるのは便利です。 ケースがあると、収納にも便利ですね。 あとは、オリジナリティを出すために、ステッカーを作って貼ってみると愛着が増します。 ケースのシール 本体のシール ついでに、マイクケーブルも長めのを2本購入。 HILTON用マイクケーブル わかりやすく色違いにしてみました。 昨年末にスピーカーも購入したので、機材のほとんどを新調したことになってしまいました。 スピーカー Classic Pro CSP6 あとは、コーラー・キュアーが腕を磨くだけですね・・・ ■機材関係のリンク■ ♡ HILTON MA-150 (Palomino Records内) http://bit.ly/wiO2Oq (英語) ♡ HILTON用マイクケーブル (Palomino Records内)   http://bit.ly/w8RDkI (英語) ♡ プロテクターツールケースL (アマゾン内)  http://amzn.to/wAsOfG ♡ スピーカー Classic Pro CSP6 (サウンドハウス)  http://bit.ly/zfXug0 ※CSP6には別途 スピコンケーブル が必要 ♡スピーカースタンド(サウンドハウス)  http://bit.ly/xnO4

日進スターロードさんのホームページ

安城ブロンコの面々が、何かとお世話になってるスクエアダンスサークル「日進スターロード」さん。 10周年を迎えるに当たり、ホームページを公開しました!! 是非御覧くださいね! 日進スターロード  http://starroad.jimdo.com/ 例会の予定や場所も掲載されているので、日進の例会に遊びに行くときにチェック! ちなみに、来年4月29日に、日進スターロードさんの10周年記念アニバーサリーが開催されるようです。 アニバーサリーの情報はこちらに掲載れています。 追加情報があれば、ホームページに掲載されると思いますので、定期的にチェックしてくださいね。 無料ツールだけで、現代的なホームページが作れるようになったものです。 できるだけお金をかけずに、ホームページを作りたいスクエアダンスクラブの方、こんな情報サイトを作ってます。 http://squaredance.jimdo.com/ まだ途中やりなのですが、何かの参考にしていただければ幸いです。