2014年3月25日火曜日

3月22日例会 無料体験会

3月22日の例会は、14期ビギナー募集にあたっての無料体験会を開催。数名の方のご参加を頂きました。何名か受講していただけることと思って期待しています。

★SD・・・例会の中でやっているPlus講習は、一通り終了して踊り込みに入りました。まだまだまごつきますが、皆、休憩中に確認したりテキストを読み返したりとても熱心で、結構順調と言えるのではないかしらと感じています。コーラー目線ではどうかしら。

★RD・・・春が来たかな、と思い、ウォーミングアップの1曲目は、"First Day Of Spring"。たまには、季節と気分で選曲です。時間をかけたメインの曲は、3月の推薦曲の"Crying"。Ph.Ⅲ+2のRumbaですが、そのPh.Ⅳの2つはAidaとSwitch。S協推薦曲でこのステップが入った曲は、珍しいです。
(アッコ)

2014年3月19日水曜日

3月7~9日 全日本スクエアダンス講習会③余談

★余談・・・ですが、AD踊り込みコースの受講生さんたちが、最終日の朝、講習開始の30分前から練習したいと、更にその30分前からRDを踊りたいと願い出た人もいて、なんとADコースでは朝8時からダンス開始。そこへ参加させていただきました。指導のコーラーさんがキューイングをして下さって、W・TS・R・CからQS・FTまで30分みっちりRD。座学が多かったので、楽しい30分でした。

★女子力

期間中、講習内容とは別ですが、講師の皆さんのいたれりつくせりの女子力に感動しました。

*トートバッグ

参考資料として、受講生全員がいただいた講師の先生手作りのウエスタン柄のトートバッグ。講習中は、テキストを入れ、講習後は、東京駅で買ったお土産の“ごまだんご”等、入れて帰りました。

*お茶の時間

コーヒーメーカー設置や、お菓子の用意はもちろんのこと、休憩時間には、全員にお抹茶をお茶碗に立てて頂き、京菓子と共に頂きました。

★人間力(大げさですが...)

講師の方々は、受講生全員がどういう様子でいるか常に気を配られているのが判りました。

講習から1週間が過ぎ、講師の方々・受講生とのメールのやり取りがあり、秋田県の受講生さんからは、プリントされた写真を添えたお手紙が届きました。講習会は各地のダンサーさんと知り合えるのも大きな楽しみです。終わり。

(アッコ)

3月7~9日 全日本スクエアダンス講習会②呪文「よせれじかきむゆつほ」

間が空いてしまいましたが、全日本スクエアダンス講習会その②です。

★必須の呪文「よせれじか、きむゆつほ!」の意味は...

ヒントで既にお判りだと思いますが「スクエアダンス十則」の頭文字でした。

【第  1則】よ よく耳を傾けよ。
【第  2則】 セットを早く作れ。
【第  3則】 礼儀正しくあれ。
【第  4則】  時間を守れ。
【第  5則】か 考え深くあれ。
【第  6則】き 協力を惜しむな。
【第  7則】 ムリをするな。
【第  8則】ゆ 友情を深めよ。
【第  9則】 常に学べ。
【第10則】 ほほえみをもて。

ベテランコーラーの受講生の一人が、指導者検定を受ける人にアドバイスされていました。自分の受験の時もこの呪文を知っていれば良かった!と思いつつ、これからにも役立つ呪文なので、改めて唱えてみました。


★コスチュームの常識・非常識(袖丈・裾丈・下着・たすき・緊急対応の仕方等)・・・について     

現在の女性のSDコスチュームの基本は・・・

*袖・・・原則ですが、ワンピーススタイルで半袖のパフスリーブ。ノースリーブはNG。ワンショルダーもNG。肩山の袖付けから少しでも出ているフレンチスリーブはOK。

*裾丈・・・48~55cm程度が適当。(オールドスタイルにはくるぶし丈のロングワンピースもありますが。)

*裾周り・・・3.6m以上が望ましい。(綺麗なスカートワークができる広がり具合。)

*パニエ・・・裾から大幅に出る長さはNG。パニエのウエストをゴムベルトなどで調整する。基本は2枚仕立て。CCパンツを忘れた場合は、パニエの一番内側の一枚の前後を安全ピンで止めて応急処置。(但し、お手洗いでは注意!)講師の皆さんなど女性リーダーさんたちは、ゴム・安全ピン・裁縫セットなどを会員さんの為に常に携帯されているとのこと。

*たすき・・・3,5~4cm程度の幅が適当。細かい柄生地よりはっきりした無地(ダンサー同士の目印であるだけでなく、ステージのコーラーから一目で判るもの)が望ましい。(黄色が最適という説がありますね。)余談ですが、男性で女性役を踊る人(ゲイ!?)は、手首にスカーフを巻くのが約束だそうです。

*バッヂ・・・通常、左胸に付けますが、サイズの大きい物・四角い角のあるデザインは、ひっかかりや生地の破損を防ぐため、中央に付けるのが望ましい。

*下着・・・下着情報は女子会トークで。

*コスチューム製作の具体的なヒントも色々。
【参考資料として、講習室内に並んだ手作り衣装は、約30着】


・デザイン
・生地選び
・パターン(型紙)の補正
・縫製のヒント
・クラブコスチューム製作
・オリジナル生地発注

 e.t.c....
  


★例会運営・アニバ等行事開催について・・・









 ★クラブリーダーとして、指導者として・・・
これが、一番大切なテーマでした。クラブ運営は、どこも多かれ少なかれ、色々な問題をクリアしながらやっていかなくてはならないし、人間関係の調整力も必要...。ということで、各クラブでの具体的な悩みについて意見交換したり、アドバイスし合ったりの時間も長かったのですが、私はほとんど、なるほど~、と聞いてばかりで。(ところが、MCの講師の方は、全員が発言できるように采配されます。)講師の先生方の所属クラブは、会員数100~300名の巨大クラブであったり、受講生の所属クラブの中には1セットがやっとのクラブがあったり、複数のクラブを運営指導している人もいて、様々な状況があり、抱えている問題も様々です。講師の先生の歴史を感じるほどのクラブ運営秘話も、びっくりすることばかりでした。時間があれば、皆さんから何時間でもお話が伺えそうでした。
(アッコ)

2014年3月15日土曜日

3月7~9日 全日本スクエアダンス講習会①

3月7~9日、幕張セミナーハウスで開催された「第50回全日本SD講習会」に参加してきました。今年は、CS(クラブスタッフ)コースに参加。テーマを「女性リーダー養成」とする女性のみのコース。

講師は、指導・運営の大ベテラン5名。受講生は、関東地区7名・秋田県2名・愛知県の私の10名。ほぼ全員、コーラー・キュアー・運営に関わる人でした。

講習は、女性のみのコースならではのテーマが盛り沢山。講習内容はもちろんですが、講習時間外を含めての、講師の皆さんの所作や気遣いに、リーダー力・女子力・コミュニーケーション力・人間力を感じました。実は、講師の方々だけではなく、受講生にもベテランリーダーの方が少なくなく、私には皆さんとの会話自体が興味深いものでした。(宿泊のルームメイトは、指導経験数十年の超ベテランコーラーさんでした。)

以下、多岐に渡る内容の3日間...のほんの一部を紹介してみます。

★全体講習(講師 P'man氏)

  ●マナー講習(パーティーでの心得・身だしなみ・ダンスマナー等)

 *一度誘いを断ったら、そのチップは踊らない
 *1人でセットに入ってパートナーを待つのはルール違反、必ずペアで。
 *セットに入ったら、まずセットの人に笑顔で挨拶
 *右手を集めての「サンキュー」は、コーラーさんへの拍手が終わってから
 *コーラーのコールを復唱しながら踊るのはNG

その他、押す引く・肩をつかむなどの強引なリードはNGなど、耳にタコの内容かもしれませんが、時々改めて考えてみることも必要だと思いました。一番大切なことは、やはり、「思いやりと笑顔」ってことで!

 ●正しい動き方

 *Circle To A Line や Grand Square などの正しい動き方。
  (最終日の発表会で、それをすっかり忘れた動きをされていた人がいたのは少し残念でした。)

-=-=-=-

本題の講習内容は...

★スクエアダンスの歴史
★コスチュームの歴史
★コスチュームの常識・非常識(袖丈・裾丈・下着・たすき・緊急対応の仕方等)
★コスチューム製作のノウハウ
★スカートワーク・マナー
★(上記内容に基いての)ダンス実践
★クラブ運営(例会・パーティー・人間関係・セクハラ問題等)
★クラブリーダーとして

おまけ・・・クラスの受講生に教えてもらった、必須の呪文「よせれじか、きむゆつほ!」。呪文の意味は次回。ヒントは、Grand Rules Square Dancing !

等、次回に続く...(?)
(アッコ)

2014年2月14日金曜日

2月9日 愛三岐地区DOSADOパーティー

2月9日は、第14回愛三岐地区DOSADOパーティーが東海市立勤労センターで開催されました。
前日の積雪のせいでヒダSDCの人が来られず、そして、多治見のMサさんが、その朝、氷で滑って骨折するというアクシデントに見舞われ、代理を立てたりと大変でしたが、350名の参加で熱気あふれるパーティーとなりました。(Mサさん←バレバレ!大丈夫かな。)

DOSADOはご存じのように、パーティーデビューしたばかりの初心者ダンサーに優しいパーティーで、この日も、Circle To A LineやGrand Square の正しい動き方、ダンスのマナー、スカートワークなどが、モデルダンサーのお手本を見ながら、P'man氏によって講習され、RDもクイックティーチで説明が入り、初心者だけでなく中堅・ベテランダンサーにも役立ったのでは。クラブに持ち帰って実践したいと思います。

 
 
また、お昼休みに、別室で開催された愛三岐地区委員会では、次年度の地区役員が選出されました。宜しくお願いします。
(アッコ)
 


2014年1月16日木曜日

あけまして例会 その2

2014年最初の例会は、年に何回か使用する狭い研修室。例会開始時は、皆、久々に会ったせいか、あちこちでおしゃべりが盛り上がっていました。

RDは、翌日に控えた初踊りのプログラム曲と、1ヶ月後のDOSADOパーティーのプログラム曲を中心に、いつもの様にホールドやスタイリングの基本も押さえながらの練習です。

★Closed Position

Lead Handは直径2m位の大きな風船をふわりと持ち上げるような、弧を描くようにします。肘が下がってガクンと曲がるのは良くありません。男性のTrail Hand(右手)は、女性の左肩甲骨の付近をホールドしますが、その際、親指以外の4本の指はきちんと揃えます。その際も、手より肘の高さが(同じか)上になりますが、肩は上がらないように注意します。向かい合った立ち位置は、お互いに靴の幅半分左にずれた位置。右足を出した時に、相手の両足の間になる位置が目安です。Headの向き(視線の方向)は、お互いに相手の右肩の上を通り越した先。首から上だけを左に回すのではなく、背骨から頭頂部までつながった状態でホールドのラインを作ります。

★Banjo Position/Sidecar Position

Banjo Positionは、右足が互いのOut Sideに出る位置、Sidecar Positionは左足が互いのOut Sideに出る位置でホールドしますが、Banjo、Sidecar共に、あくまでもClosed Positionの仲間なので、Headの向きは、Closed Positionと同じです。ですので、特にSidecarの場合は、体が絞られる形になります。

更にPhaseⅢの中に、"Wing"というステップがありますが、女性を男性の左ボディー側にリードして非常にタイトなSidecarの形になります。それでも、Headの向きはお互いにClosed Positionと同じですので、正しくホールドすると体がかなり絞られます。

Banjo、Sidecar、Wing共に、男性の脇に女性を抱え込む形には決してならない様に気を付けます。

又、男性は、肘を曲げて腕で女性をリードしない様に気を付けて、ホールドの枠を保ったままボディー全体で女性の体全体を招くようにリードします。腕で強引にリードをすると、ホールドの枠が崩れ、女性のバランスも崩れてしまいます。

・・・ということで、今年も、基本を大切に、楽しくきれいに踊っていきたいと思います。(アッコ)

2014年1月11日土曜日

あけまして例会です。

松の内は過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
午年はブロンコの年ということで、
本年も邁進して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

年明け1回目の例会は、お正月ボケを吹き飛ばすリハビリ例会?
SDの頭に戻すために、LEFT HANDや男女逆ポジションを多用したMSチップをやってみました。

Left Swing Thruなら難なくできるようでしたが、
・Left Square Thru
・Left Touch 1/4
・Left Hand Column からのCirculate
など、普段あまりやらない動きにはかなり苦戦していました。

さらに男女が逆になった状態から
・Square Thru
・Pass The Ocean
・Flutter Wheel
などが加わると、身体があらぬ方向に動く人も続出。

Runも「Girls Run」にしてみたら、戸惑う人も多かった。
さらに意地悪をして Tag the Line や Half Tag を入れたら、大混乱。

その後、通常のコールの戻しても、パニック状態が残っているようで、考え込みながら動く人もいました。

休み明けには若干ハードだったかもしれませんが、たまにはこのような刺激のあるダンスをして、自分がしっかり理解しているか確認するのも大切ですね。

それ以外のチップは通常通り。
RDとSINGINGの動画をブロンコのFacebookページにUPしてありますので、よろしければご覧ください。

今日の例会は、ダンサー以外のお客さまがいらっしゃいました。
岐阜と愛知で配布しているフリーペーパー「咲楽(さくら)」の記者さんが取材にお越しくださいました。
1月20日ごろ配布開始の「咲楽 西三河版」にブロンコを掲載していただけるそうです。
西三河のイオン・ピアゴ・アピタ・ドンキホーテ・コンビニなどで配布しているそうなので、探してみてください。